SFA独自アンケート調査結果

以前、弊社にて独自にSFA(営業支援システム)に関するアンケート調査を行ったので、その結果を以下にまとめておきます。

 

<アンケートの概要>

・SFAの導入、管理、利用状況に関して

 

<対象者条件>

・全国(業界/業種の絞込なし)
・経営者・役員、会社員、自由業・自営業
・年商1,000万円以上
・総従業員数1人以上
・SFAの購入・導入、管理、利用のいずれかに関わっている方

 

<回答数>

・300人・・・母集団300万、信頼レベル95%、許容誤差6%、回答比率0.5%から算出

 

<時期>

・2020年4月

 

<調査結果>

■SFA導入状況

81%の企業でSFAを導入済みである。

SFA導入状況

■導入SFAタイプ

導入されているSFAのうち、49%は既製品(パッケージ商品、クラウドサービス)である。

導入SFAタイプ

■導入SFA名

既製品導入されているうち、40%はセールスフォースである。

導入SFA名

※上記SFAの製品名、会社名については、一般にそれぞれの会社の商号、商標、登録商標です。

■SFA満足度

既製品導入されているうち、22%はSFAに満足していない。

SFA満足度

■SFA利用頻度

SFA導入されている場合、64%は毎日SFAを使用している。

SFA利用頻度

■SFA利用端末

SFA利用端末のうち、88%は会社支給である。

SFA利用端末

■SFA利用目的

SFA利用目的の29%は売上管理である。

SFA利用目的

 

以上、です。想定していたよりデジタル化されていました。

ただ、あまりCTI(電話との連携機能)までは普及していない印象があります。

他社CRM/SFAとも多数連携実績のある、

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