SFA独自アンケート調査結果
以前、弊社にて独自にSFA(営業支援システム)に関するアンケート調査を行ったので、その結果を以下にまとめておきます。
<アンケートの概要>
・SFAの導入、管理、利用状況に関して
<対象者条件>
・全国(業界/業種の絞込なし)
・経営者・役員、会社員、自由業・自営業
・年商1,000万円以上
・総従業員数1人以上
・SFAの購入・導入、管理、利用のいずれかに関わっている方
<回答数>
・300人・・・母集団300万、信頼レベル95%、許容誤差6%、回答比率0.5%から算出
<時期>
・2020年4月
<調査結果>
■SFA導入状況
81%の企業でSFAを導入済みである。
■導入SFAタイプ
導入されているSFAのうち、49%は既製品(パッケージ商品、クラウドサービス)である。
■導入SFA名
既製品導入されているうち、40%はセールスフォースである。
※上記SFAの製品名、会社名については、一般にそれぞれの会社の商号、商標、登録商標です。
■SFA満足度
既製品導入されているうち、22%はSFAに満足していない。
■SFA利用頻度
SFA導入されている場合、64%は毎日SFAを使用している。
■SFA利用端末
SFA利用端末のうち、88%は会社支給である。
■SFA利用目的
SFA利用目的の29%は売上管理である。
以上、です。想定していたよりデジタル化されていました。
ただ、あまりCTI(電話との連携機能)までは普及していない印象があります。
他社CRM/SFAとも多数連携実績のある、
安価で簡単なナンバーディスプレイ対応の顧客管理ソフト「てるの助」も検討頂けると幸いです。