CRM独自アンケート調査結果

以前、弊社にて独自にCRM(顧客情報管理システム)に関するアンケート調査を行ったので、その結果を以下にまとめておきます。

 

<アンケートの概要>

・CRMの導入、管理、利用状況に関して

 

<対象者条件>

・全国(業界/業種の絞込なし)
・経営者・役員、会社員、自由業・自営業
・年商1,000万円以上
・総従業員数1人以上
・CRMの購入・導入、管理、利用のいずれかに関わっている方

 

<回答数>

・300人・・・母集団300万、信頼レベル95%、許容誤差6%、回答比率0.5%から算出

 

<時期>

・2020年4月

 

<調査結果>

■CRM導入状況

85%の企業でCRMを導入済みである。

CRM導入状況

■導入CRMタイプ

導入されているCRMのうち、51%は既製品(パッケージ商品、クラウドサービス)である。

導入CRMタイプ

■導入CRM名

既製品導入されているうち、37%はセールスフォースである。

導入CRM名

※上記CRMの製品名、会社名については、一般にそれぞれの会社の商号、商標、登録商標です。

■CRM満足度

既製品導入されているうち、27%はCRMに満足していない。

CRM満足度

 

■CRM利用頻度

CRM導入されている場合、63%は毎日CRMを使用している。

CRM利用頻度

■CRM利用端末

CRM利用端末のうち、90%は会社支給である。

CRM利用端末

■CRM利用目的

CRM利用目的の32%は顧客情報管理である。

CRM利用目的

 

以上、です。想定していたよりデジタル化されていました。

ただ、あまりCTI(電話との連携機能)までは普及していない印象があります。

他社CRM/SFAとも多数連携実績のある、

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