CRM独自アンケート調査結果
以前、弊社にて独自にCRM(顧客情報管理システム)に関するアンケート調査を行ったので、その結果を以下にまとめておきます。
<アンケートの概要>
・CRMの導入、管理、利用状況に関して
<対象者条件>
・全国(業界/業種の絞込なし)
・経営者・役員、会社員、自由業・自営業
・年商1,000万円以上
・総従業員数1人以上
・CRMの購入・導入、管理、利用のいずれかに関わっている方
<回答数>
・300人・・・母集団300万、信頼レベル95%、許容誤差6%、回答比率0.5%から算出
<時期>
・2020年4月
<調査結果>
■CRM導入状況
85%の企業でCRMを導入済みである。
■導入CRMタイプ
導入されているCRMのうち、51%は既製品(パッケージ商品、クラウドサービス)である。
■導入CRM名
既製品導入されているうち、37%はセールスフォースである。
※上記CRMの製品名、会社名については、一般にそれぞれの会社の商号、商標、登録商標です。
■CRM満足度
既製品導入されているうち、27%はCRMに満足していない。
■CRM利用頻度
CRM導入されている場合、63%は毎日CRMを使用している。
■CRM利用端末
CRM利用端末のうち、90%は会社支給である。
■CRM利用目的
CRM利用目的の32%は顧客情報管理である。
以上、です。想定していたよりデジタル化されていました。
ただ、あまりCTI(電話との連携機能)までは普及していない印象があります。
他社CRM/SFAとも多数連携実績のある、
安価で簡単なナンバーディスプレイ対応の顧客管理ソフト「てるの助」も検討頂けると幸いです。