子供の教育方針

何かのきっかけてUSJをV字回復させたマーケター 森岡 さんの本を読んだのをきっかけに思い出した事や思った事を書きます。

以前、子供が中3になった春に、学校から求められて「家庭の教育方針」(2-3行ぐらいの欄)を書いて出しました。

一般的な価値観だと、しっかり勉強して、いい大学に入って、いい会社に就職しなさいという印象があります。

何年も前に、自分の子供は別に大学行かなくても、本人の好きなことができればいいと

初めて会った人に、話したら激昂されたことがあり、びっくりしました。

我が家は下記3つが教育方針ですが、皆さんは何でしょうか?

①「イヤならやめろ」(堀場製作所の堀場雅夫の著書タイトル)
②「やりたいことをやれ」(ホンダの本田宗一郎の著書タイトル)
③「You’ve got to find what you love」(好きなことを見つけなさい)(ジョブズがスタンフォード大学で語ったこと)

それで今回、上述の本を読み、大学生になった子供に向けて、(補足ですが)次の方針も追加することにしました。

④仕事は会社でなく職能で選ぼう

これは、私自身の失敗と反省点そのものです。

若い時に何も考えずに、就職して嫌いな仕事に配属されてしまい、苦痛な10年間を過ごしてしまいました。。。

また、子供が仕事を始める、あと数年後には次も追加しようと思います。

⑤より多くの人を幸せにしよう

人に感動や喜びを与えることでドーパミン(幸せ物質)が放出され、自分自身も多幸感に満たされます。