シフトコール
CTIシステムをOEMとして数年前に開発したときのことを書きます。
弊社では安価なCTIソフトをネット販売していますが、
それを見て、ある業種向けにCTIソフトを開発して欲しいという相談が
OEM開発のきっかけでした。
CTIだけでなく簡単なシフト管理機能も含まれていました。
それで、「派遣先の業務終了間近になったら派遣先の携帯に
自動コールして通知してあげれば便利ですよね?」と提案してその機能も追加しました。
この自動コール機能がなければ人が電話していた作業でした。
派遣先の携帯電話にかかってきたら、切断ボタンを押してもらうことで
通話料は発生しません。
切断ボタンが押されなかったら、時間をおいて自動再コールされる仕組みです。
メール通知する方法もありますが、遅れて届くこともあるので、電話の方がよいと考えましたた。
少なくともその当時で競合ソフトで同じ機能をもつものはありませんでした。
(詳しく調べてないですが、今でもないかもしれません)
結果、人が密に連絡を取らないといけないと理由で使えない所もありましたが、
結構ご利用頂くことができているようです。
丁度、その当時、オートコールを他で使えないか色々考えていた時だったので
すぐ思いついたのかもしれません。
他にも似たようなケースで使える用途はたくさんあるはずなので、
これを読んで、相談したいことがあればご連絡お待ちしています。